株式会社サンワライフ

生活に密着した、より良いサービスをご提供します。

ビジネス2_ホワイト

HOMEスタッフブログ ≫ 充実点検をおこないました。 ≫

スタッフブログ

充実点検をおこないました。

みなさんこんにちは、サンワライフの神谷です。
 
今回は、太陽光発電システムの点検作業に同行しました。
点検内容は、セルラインチェッカーとストリングトレーサーを使って、セル一枚一枚の劣化の有無を検査するというものです。
ストリングトレーサーに表示される各ストリング間の発電能力を比較し、劣化具合をチェックします。
実際の機械はこんな感じです。

セルラインチェッカー         ストリングトレーサー
 
まずは、セルラインチェッカーを使いセル一枚一枚の劣化を確認します。
劣化が激しい場合はメーカーに交換依頼をします。(保証期間内は基本的に無償です)
今回は設置後10年経過していましたが、まったく問題ありませんでした。
 
次に、ストリングトレーサーと日射計(写真の白くて丸いものです)、パネル温度計(パネルの裏側に設置しています)をつなぎます。
 
測定器にて格ストリングの電圧等を測定します。
数値を確認し、劣化の有無を調べます。

架台のボルトの緩みが無いか、架台の腐食をチェックします。
 
以上が充実点検の内容です。
今回の設備は10年経過していますが、設置当時と比べ発電能力の低下は見られませんでした。
架台やパネルの破損も無く、お客様には安心してお使い頂くようにご報告できました。
 

2018年03月20日 17:00

モバイルサイト

株式会社サンワライフスマホサイトQRコード

株式会社サンワライフモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!